スポンサードリンク

2007年08月24日

一人暮らしでペット猫の飼い方 @


猫をペットにして暮らした事はありますか?猫はその辺の野良猫から捨て猫、血統書のある高価な猫まで幅広くおります。 実は猫と人間はとても古くからの付き合いでなんとエジプト文明では既にペットとして飼っていたそうですよ。 猫はその仕草や容姿、凄く可愛いですよね。でもそんな可愛い猫を飼う時、どれだけお金が掛かるかと計算した事はありますか?


猫のワクチンは3種混合ワクチンが一番お手ごろです。7種混合ワクチンだと1万円くらいする場合もありますしね。基本的に3種混合ワクチンを接種すれば十分でしょう。 3種混合ワクチンの内容なんですが、それは猫ウイルス性鼻気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症と言うこの3つになります。 猫のワクチンを接種する時期ですが、大体生後3ヶ月くらいに初回ワクチン。次はその一ヵ月後。翌年からは年に一回のワクチン接種となります。

3種混合ワクチンの料金は獣医さんによって差はありますが、5千円から8千円というところでしょうか。他にも猫には餌代、トイレの猫砂代なども掛かって来ますね。 餌は本当に安いのから高いのまでピンきりです。出来れば添加物の無い、香料なんかも入っていないのをあげて下さい。猫は腎臓や肝臓が小さいので添加物は毒となってしまいます。 安いフードで済ませていればそのうちに獣医に掛かるハメになります。そうなるとかなりの出費ですし、また家族である猫も可哀想です。そうならないように始めから健康維持を考えて良いフードを選んであげて下さいね。
posted by akke at 03:22 | TrackBack(0) | 一人暮らしのペットは猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

この記事へのトラックバック

欲しい商品を探すならこちらからどうぞ。



×

