スポンサードリンク

2007年08月24日

一人暮らしでペット猫の飼い方 B

一人暮らしでペット猫の飼い方 B

うちの家庭にはアメリカンショートヘアと言う種類の猫が3匹もいます。まさか3匹も飼う予定は全く無かったのですが、何故か増やしてしまったのです。 猫を飼おう!と決めた時、オス猫にするかメス猫にするか迷いましたね。で、オスもメスも猫なんだしそんなに差は無いだろうと思いオス猫を飼う事にしました。 それと、猫を飼う時、ペット全般に言えると思いますがブリードと言って子供を作らさない場合はオスなら虚勢、メスなら避妊手術をするんですけど、オスの虚勢代の方が安かったと言うのもあるんですね。


はじめオス猫だけだった我が家ですが、猫の留守番時間が長いのと、帰宅してもそんなに構ってあげてる時間が取れないので「これでは・・・」と思って二匹目を飼う事にしました。 それで二匹目はメス猫にしました。猫のオスとメスってそんな大差無いだろうと思っていたけれど、実際はオスとメスでは性格が全然違うのですね。 オス猫は凄く甘える時は甘えて来ます。それはもうまるで犬に近いですね。撫でろ撫でろとうるさいです。でもメス猫はそういう行動は無いんですよね。気まぐれに側に来て座っている、そんな感じです。

二匹は割りとすぐに仲良くなれて、猫同士よく遊んでいました。しかしオスとメスでは個体差があってどうしてもメス猫が追い掛け回されて見ているとなんか気の毒でした。 この状態をなんとかするのにはどうしたら?と考え、「もう1匹居たらオス猫の遊び相手も増えて1匹だけを追いかけ回さないのでは?」と思い3匹目を飼う事にしたのです。 3匹目もメス猫を飼う事にしました。オス猫2匹VSメス猫1匹ではまたメス猫だけが標的になるかも知れませんしね。これが見事にうまく行き、今では3匹が、満遍なく遊んでおります。
posted by akke at 03:25 | TrackBack(0) | 一人暮らしのペットは猫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/52510843
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

欲しい商品を探すならこちらからどうぞ。



×

